わたしたちが目指すもの

工作機械受注は11月は64%増、内需は84.1増の497億円。13カ月連続のプラスです!

機械受注

工作機械受注の概要

日本工作機械工業会が9日発表した11月の工作機械受注額(速報値)を発表しました。

実際のデータはこちらを見てください。

これですばらしい点は、11月が64%増となっていることです。

これで13カ月連続のプラスとなっていますね!

まだ実際にはそこまでの回復は実感できませんが、徐々に経済は回り出しているということですね!

日本工作機械工業会が9日発表した11月の工作機械受注額(速報値)は、前年同月比64%増の1454億円だった。13カ月連続で前年実績を上回った。世界的な半導体投資や工場の省人化を追い風に需要の拡大が続いている。国内では新型コロナウイルス禍に対応した政府の補助金も受注額の増加を後押ししている。

日経新聞

外需が55.1%増の956億円だったとのことで、国内だけでなく海外の需要もかなり伸びているようです。

中国向けが増えているということは、やはり中国経済には注目している必要があります。

外需は55.1%増の956億円だった。マシニングセンターなどを手がける牧野フライス製作所の担当者は「米国で半導体製造装置向けが伸びたのに加え、中国でも自動車向けが好調で11月の受注は想定を上回った」という。同社によると、11月の受注は95%増の76億円となった。2.3倍に増えた海外向けがけん引した。

日経新聞

内需は84.1%増の497億円であり、国内需要をどのように取り込むかが重要です。

弊社は専用機もやっているので、需要に特化した専用機を作れます。

こうした専用機械を作る国内会社はかなり減ってきているので、弊社はそうした需要に応えていきたいと思っています。

内需は84.1%増の497億円となった。半導体関連の需要が旺盛なほか、中小企業向けの補助金を背景に設備投資が伸びている。先行きについては「国内を含む全地域で需要は堅調を維持しているが、米中の政治的な対立や中国での新型コロナの感染再拡大がやや気がかりだ」(ツガミの担当者)との声も聞かれた。

日経新聞

弊社について

私たちの会社は、車、エアコン、ハードディスクなどさまざまな製造業の会社向けに、部品加工・部品製作に特化した専用のカスタマイズ工作機械を設計製造しています。

弊社の人員削減と高精度という期待に応える弊社の RT-X001 ロータリートランスファーマシン

弊社のRT-X001 ロータリートランスファーマシンは、カスタマイズで多様な加工にも対応しています。

RUBY CNC RT-X001 ロータリートランスファーマシンのサイト

ロータリートランスファーマシン(RT-X001)の製品に関する質問は、以下のコンタクトフォームよりお願いします。

製品に関する問い合わせ

contact