わたしたちが目指すもの

第5回公募情報UP:中小企業事業再構築補助金の申請情報が1/20(木)に発表されました

中古機械のマシニングセンター販売サイト情報

1/20(木)18:00から、第5回公募を開始いたしました。
申請の受付は、2月中旬に開始予定とのことです。

ついに中小企業事業再構築補助金の第5回申請について発表されました。

注意事項

なんと以下の記述があります。

「第6回公募以降では、事業類型や要件が大幅に変更になりますのでご注意ください。」

よって、いままでに申請を考えていた企業は是非とも、この5回目に申請を行いましょう!

事前着手申請をしておきましょう!

前回も書きましたが、第5回の申請では、かならず事前着手申請を行いましょう!

こちらを申請することで、経費を先に使うことができます。

現在着手している課題も対象になるという、とても有益な補助金です。

■事前着手申請制度とは 補助事業の開始(購入契約(発注)等)は、交付決定後に行うことを原則としており、交付決定前に事業開 始された場合は、原則として補助金の交付対象とはなりません。ただし、本事業においては、早期の事業再構築を図 っていただくために必要となる経費について、補助金の交付決定前であっても、事務局から事前着手の承認を受けた 場合は、令和 3 年 2 月 15 日以降に購入契約(発注)等を行った事業に要する経費も補助対象経費とするこ とができます。 ※交付決定以降に事業を開始される事業者の方については、本申請は不要です。 ※交付決定前に事業着手が承認された場合であっても、補助金の採択を約束するものではありません。 ※令和 3 年 2 月 15 日より前に行われた購入契約(発注)等については、補助対象経費として認められませ ん。 ※事前着手の承認を受けた場合であっても、交付申請手続きは必要となります。また、事前着手承認後に発注 等を行った経費であっても、交付申請時に事務局にて申請経費の内容等を確認した結果、補助対象とならない 場合がありますので、あらかじめご了承ください。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/download.php

事前着手申請の申請方法

事前着手申請の申請方法は、従来のメールからjGrantsによる申請に変更となりました。

以下のサイトをご覧ください。

採択率について

2−3回目はざっと50%を超える採択率でした。

第4回公募の採択発表は2月下旬~3月上旬を予定しています。

5回目も採択率は高いことが予想されます。

悪質な申請補助業者等にご注意!

弊社ではこれまでの補助金申請作業をすべて自社内で行いましたが、書類を全て準備するのはなかなか大変です。

事業計画を記入する際には、外部の支援業者を利用する中小企業も多いかと思いますが、高額な成功報酬等を請求する業者には十分にご注意ください!

より詳しくはこちらを御覧ください。

最新情報はこちらにあります!適宜確認をしておきましょう!

中小企業庁 事業再構築補助金【随時更新】

中小企業庁のホームページ

弊社について

私たちの会社は、車、エアコン、ハードディスクなどさまざまな製造業の会社向けに、部品加工・部品製作に特化した専用のカスタマイズ工作機械を設計製造しています。

弊社の人員削減と高精度という期待に応える弊社の RT-X001 ロータリートランスファーマシン

弊社のRT-X001 ロータリートランスファーマシンは、カスタマイズで多様な加工にも対応しています。

RUBY CNC RT-X001 ロータリートランスファーマシンのサイト

ロータリートランスファーマシン(RT-X001)の製品に関する質問は、以下のコンタクトフォームよりお願いします。

製品に関する問い合わせ

contact