わたしたちが目指すもの

事業再構築補助金の第2次公募スケジュール

中古機械のマシニングセンター販売サイト情報

中小企業庁より2021年5月20日に発表されました。

事業再構築補助金の第2次公募の情報です。

申請受付は5月26日から7月2日までとなっていますので、1ヶ月ほどで作成する必要があります。

1次公募との変更点がありますので、解説しておきたいと思います。

事業再構築補助金:第2次公募のスケジュール

事業再構築補助金の第2次公募スケジュールは次の通りとなっています。

  • 公募開始:令和3年5月20日
  • 受付開始:令和3年5月26日
  • 受付締切:令和3年7月2日18:00
  • 採択発表:8月下旬~9月上旬頃

ギリギリだと、システムに負荷がかかって申し込み完了しなことがありますので、余裕を持って準備をすることが重要です。

1次公募との変更点を簡単に解説しておきます

1次公募との変更点との変更点は主に以下の4点です。

変更1:事業計画書ページ数が変更(補助金額1,500万円以下)

かなり大きな変更がありました。

補助金額1,500万円以下での申請では、事業計画書が「15ページ以内」から「10ページ以内」に緩和されました。

変更2:売上高の減少期間の査定見直し

こちらは、売り上げの少なくなった期間査定の変更です。

記述では、

「2020年10月以降の連続する6カ月のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前(2019年または2020年1月~3月)の同3カ月の合計売上高と比較して10%以上減少していること」

です。

以前は、「申請前の直近6カ月」となっていたので、ここも緩和です。

任意の3ヶ月の中で売り上げの減少時期を見つければ申請可能です。

変更3:緊急事態宣言特別枠の見直し(再々発令に伴うもの)

緊急事態宣言特別枠の要件変更です。

再々発令に伴って拡大された「北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、沖縄県」が追加されています。

変更4:EBPMによる加点

加点を狙うのは、補助金獲得のセオリーです。

経済産業省が取り組んでいるEBPMに協力するば加点されるそうです。

EBPMとは、「Evidence-based Policy Making、エビデンスに基づく政策立案」の略です。

これは、「我が国の経済社会構造が急速に変化する中、限られた資源を有効に活用し、国民により信頼される行政を展開することを目指すための取組」のことだそうです。

補助金的には・・・

以下の記述(公募要項10ページ目)

本事業の採否に関わらず、経済産業省ミラサポplus「電子申請サポート」により作成する事業財務情報を今後も継続的に登録すること。(承諾いただいた場合は、今後も複数年にわたって、事務局からフォローアップをさせていただく場合がありますので、ご了承ください)

ということでよさそうです。

是非、加点にチェックしておきましょう。

また新しい情報があったら追記します。

弊社について

私たちの会社は、車、エアコン、ハードディスクなどさまざまな製造業の会社向けに、部品加工・部品製作に特化した専用のカスタマイズ工作機械を設計製造しています。

弊社の人員削減と高精度という期待に応える弊社の RT-X001 ロータリートランスファーマシン

弊社のRT-X001 ロータリートランスファーマシンは、カスタマイズで多様な加工にも対応しています。

RUBY CNC RT-X001 ロータリートランスファーマシンのサイト

ロータリートランスファーマシン(RT-X001)の製品に関する質問は、以下のコンタクトフォームよりお願いします。

製品に関する問い合わせ

contact